さいたま南店ショールーム

冬に備えて

皆さんこんにちは!

いよいよ冬間近となりましたね!(^^)!

冬の暖かいお風呂にはいるのは気持ちよくて好きです。

ただ給湯器が凍結したり故障してはいれないという方が増えてきています。

そんな方々に対策をお伝えします!

凍結の防止策!
凍結防止機能を活用する: 多くの給湯器に搭載されている凍結防止ヒーターやポンプ運転機能は、コンセントを抜かずに使用することで効果を発揮します。
少量の水を流し続ける: 気温が氷点下になる夜などは、お湯側の蛇口を少し開けてお湯を流し続けると凍結しにくくなります。
水を抜く: 長期間家を空ける場合は、給湯器の取扱説明書に従って水抜きをすると、凍結の心配がなくなります。 
 
凍結してしまった場合の対処法
自然解凍を待つ: 給湯器のリモコンをオフにし、自然に気温が上がるのを待ちます。この際、給湯器本体の電源プラグは抜かないでください。
蛇口からお湯を出す: 凍結が解消されてくると、お湯が出るようになります。
水漏れを確認する: 凍結が解凍されたら、配管にヒビや破裂がないか、水漏れがないかを確認します。
無理な解凍はしない: 凍結した配管に直接熱湯をかけたり、ヒーターで無理に温めようとすると、配管が破損する恐れがあります。 
 
またエラーが表示されたりの故障の場合は、寿命の可能性もありますので是非ニッカホーム埼玉南営業所にご依頼いただければと思います!(^^)!

この記事を書いたスタッフ